コロナに負けるな京都一人旅 1日目

この記事を読むのに必要な時間は約4分18秒です。

あれは2月中旬、就活で受けた会社の人事の反応が気に食わなくて、案の定落ちた後、なんかどうしようもなく旅をしたくなったので、2020年3月頭、滋賀の友人に連絡し、京都観光する旨を伝えました。ちょうど友人のOKが出たので即高速バスを予約。

池袋から京都八条口が4500円くらい、コロナの影響かとても安かった。

(きちんとアルコール除菌などを持参しての旅行でした。)

【1日目:2020.03.03】

8:00 池袋サンシャインバスターミナル出発

ウィラーズの4800円のバスをLINE友達追加の割引で4500円で購入。

道中

海老名で、京都を案内してくれる友人に手土産(東京ばな奈)を買い、岡崎でお昼代わりのあんまきを買いました。

画像1

(↑人生初あんまき)

京都着

16:00 京都駅八条口着

宿に荷物を置いてから即出発。

空腹に耐えきれなかった。食事処を探して周辺をフラフラ。

まだ16:00ということもあり、近くにあったラーメン屋さんとかはやっていなかったのでそのまま東本願寺の横を通り、事前に調べておいた京都タワーのフードコートに向かうことに。

夜ご飯

京都タワーの地下にフードコートがあるとは事前のGoogleリサーチでわかったものの、

The京都!ってものがなく、コロナ効果で全く混んでいないフロアを一周したらお寿司屋さんを発見。

手ごろなお値段の海鮮丼を食べるつもりが、テイクアウトメニューだったらしく、店内はお寿司オンリーだったので人生2度目の自分の金で寿司を食うタイム

(回るヤツだけど、人の金で寿司が食いたい)。

画像2

食べ終わったら、お土産コーナーを物色。
サラッと見て消費期限が長くなさそうなので、めぼしいものを最終日に買うことに。

お散歩

京都タワーを出てそのまま北上。行きに素通りした東本願寺の前で360°写真を1枚パシャリ。

行きにいた猫ちゃんがまだいたので眺め、さよなら。

画像3
画像4
なんか回転めんどくさかったのでそのまま

錦市場

ひたすら北上し、錦市場へ。遅い時間帯と言うこともあってお店はほぼ、しまってた。前に市場に来たのは中学生だったので、その時と比べると、周辺はチェーン店・大手系列店が多くなってしまった印象。

錦天満宮

それから錦天満宮に🙏

画像5

獅子舞のおみくじを一生懸命写真に残している外国人の方がいた。

京極商店街

その脚で京極商店街へ。

一度、目に入ったけど、旅行中だし、スニーカーショップを素通りした。
でも、見つけられなくなったら悲しいから、また戻って、一目惚れしたスニーカーを買ってしまった。

店員さんが、ネイルにもあってますね!!! と言ってくれてテンションぶち上がりました。

画像6

この店員さんが、店長の娘なのかなんなのか、
途中で登場した店長さんのこの店員さんへの当たりが強くて
「どうぞ素敵な店員さんだから自信を持ってくれ」と勝手に願ってしまった(どこの誰)。

そのまま歩いて宿へ戻り、夜はホステルの共有スペースで企業エントリーをパソコンでかたかた。

自分は知らない人に積極的に声はかけられないけれど、この共有スペースはワイワイガヤガヤしていて、自分がその輪に入っていなくても、なんだか仲間みたいな感じで孤独感がない。

そして宿主さんも、挨拶してくれて
(私が頭だけ下げて素通りしようとしても声をかけてくれる、ありがたい)
とても居心地がいい。

何人かのスタッフは住み込みで働いているみたい。
だからそのメンバーがワイワイしていると、とてもアットホームな空間になった。

夜調べていたらカフェが沢山出てきたので明日はめぼしいカフェに行くぞー!

2日目に続く